肌寒くなってくると温かいものが恋しくなりますね。
阿賀野市には全国でも有数のラジウムを含むラジウム温泉村杉温泉があります。

冷え切った体を今週末は五頭温泉郷の村杉温泉で温めましょう。

村杉温泉で体を温めたら村杉温泉近くの川上豆腐店で豆腐を買ってお家で湯豆腐はどうですか?

nc00345_c
冬はいろいろな鍋物がおいしい季節ですね。
鍋と言えば最後の締めにご飯にするか、麺にするか悩みますよね。
最近ではラーメンの締めセットなど好調に売れてるようにやっぱり鍋は締めが大切なんですよ。

 

 

nc00345_d
そこで湯豆腐というと鍋っていう感じでは無いように皆さん思うでしょうが、実は湯豆腐の後にも締めをすることですっごくおいしい鍋を味わえるんです。
a0001_010860

 

 

 

 

ただコツがあるんです。豆腐を煮ているお湯はそのままでは豆腐の旨みの出たただのお湯ですが、湯豆腐を楽しんだ後はまず湯豆腐を食べるときに使っていた醤油などを旨みの出たお湯の中に入れスープの味を調えます。そのとき決して新しい醤油は継ぎ足さないでください、スープの味に角が立ちます。味を調えるときは麺つゆ等を継ぎ足すか、私は味噌を継ぎ足すと美味しいですよ。
そこに豆腐を追加、ご飯、溶き卵、余った刻みネギやショウガを入れて完成させてください。
おいしい湯豆腐鍋の締めの完成です。

 

 

寒い冬だからこそ楽しめる温泉と鍋を阿賀野市で楽しみましょう。