NHK県内版でも特集が放送されました。

阿賀野市のファンがこれからも増えていったらいいですね。

securite_agano

 

 

 

 

 

http://www.securite.jp/agano/

ふるさと投資とは

個人が1口1~5万円の小口投資によって、地方創生に貢献できる仕組みです。

地域資源の活用やブランド化など、地方創生等の地域活性化に資する取り組みを支えるさまざまな事業に対するクラウドファンディング等の手法を用いた小口投資であって、地域の自治体や地域づくり団体の活動と調和が図られたものをいう。

今回は、阿賀野市の事業者へのふるさと投資をご紹介します。

出資金を受け取った事業者は、出資金を活用し、新たなチャレンジを実施。
出資者の方は、出資額と事業者の売上金額に応じて3-5年間分配金を受け取れるほか、お得な特典やサービスを受け取れる仕組みです。

政府は2014年10月、内閣府地方創生推進室内に「ふるさと投資連絡会議」を設置し、全国の140以上の地方自治体や地域金融機関が参加。都市から地域へ、さらには地域内での新たな資金循環を促す仕組みとして、またリスクマネーを地域への供給し、地域内に新たなチャレンジを生み出す仕組みとして、早期普及を目指しています。
現在、「金融商品カテゴリーの一つ」として、そして、「ふるさと納税」の投資版として注目が集まっています。